
ゆったりとした日々

どんなに忙しい日々を過ごしていても、余裕をもって生きていきませんか?

最近

危険物の勉強が着々と進んでおります。

ちょうど、参考書にある問題を一通り解き終わったところです。

間違えた問題には印がついてあるので、それをもう一度解き直したり、模擬テストを解いたりします。明日は、学校で勉強しようかな。久しぶりに図書館行きます。

やっぱり、いつも同じところで勉強すると飽きてきますね。

たまには違ったところで、勉強するのもいい気分転換になるかもしれません。

そろそろ寝ないと、明日のパフォーマンス低下につながりそう…!!

 

 

最近、彼女が少し冷たいですねぇ…

多分冷たくしてるわけじゃないと思うんですが、なんか飽きてる的な。

僕は決めたんです、ネガティブなことは直接言わないようにしようって。例えば、僕のこと飽きた?みたいに聞くのって、ネガティブというかなんか重いですよね。だから、そういうことは言わないように心がけておかないと、つい言ってしまいそうになるんですよ。

LINEしてもあんまり乗り気じゃない感じだし。なんだろう、LINEされるのが鬱陶しいのかな。そういう感じでもなさそう。忙しいからあまり会えないのですが、会えたとしても面倒みたいに思われている気がします。

 

付き合うって、なんだろう。

毎日会うのが付き合うってことじゃないし。

かといって、全然会わなくなったら、なんで付き合っているんだろうって思ってしまう。必要ないのかなっていう疑問が浮かんでしまう。

 

でも、会えば、嬉しくて楽しくて。

 

毎朝毎晩おはようとおやすみ、だいすきなんてLINEで欠かさずに言っているけれど、それって迷惑にならないか…なんてそこまで過敏になってしまう。いやね、そういう友達がいるんですよね。いくらなんでも、考えすぎでしょう。みたいな。

でも、自分もそういう問題にぶち当たっている。

実際、迷惑なはずないと思うんです。だって、好きな人からあいさつされるなんて嬉しいことですから。じゃあ、迷惑かな、なんて考えるのはどうしてか。

 

なんとなくそっけなさを感じたから、というのが答えです。

 

僕の彼女は、文字で気持ちを伝えるのが割と苦手なタイプです。だから、そっけないつもりはなくても、そっけないように伝わることもあるかもしれませんね。

それはそれで、わかってあげたいけど。

なんだかなあ。さみしいんだよなぁ。

 

うーん、文字がいけないんじゃなくて、なんか間の取り方というか…。

既読がついたのにしばらく返事がこない。別の話題を振ってみる。お風呂はいってくるねー、と言われる。うん、タイミングが悪かったのかな。

こういう事例でも、僕と話するのが億劫なんじゃないか、めんどくさいんだな、って思ってしまう。そんな自分がたまに嫌になる。

そういうことで、昔は喧嘩したことがあった。彼女に言わせれば、細かいとか女々しいことだそうだ。

確かにその通りです。

そういういざこざがきっかけで、一度は別れることになってしまったけど、もう一度付き合っている。僕は、その女々しい部分をなるべく改善するように努めた。

女々しい、とはどういうことか。おそらく、僕がさみしいときに、素直にさみしいと言わず、彼女へ、不適切な表現で寂しさを伝える時、その女々しさが出てくるのだと思う。

「僕のこと、嫌い?」「僕と話しててもつまらないよね」「話しててもつまらなそうだから、またね」

見るだけでも、ネガティブフィーリングが溢れてくる。

この表現はもちろん、よくない。だから、こんなこと言わないようにしている。

伝えたいことは、ただ一つなんだと思う。「さみしい」という気持ち。

 

それを伝えるためにこんな回りくどいことをして、かえってお互いが嫌な雰囲気に包まれる。

 

 

よーし、今の自分の気持ちの整理がついてきた。

要はさみしいってことを伝えればいいんだ。

彼女も、かまって欲しい時はそういってくれれば時間あるときに構うからって。

そうだ、前例があるはずだ。人間は過去から学ぶ生き物なんだから、記憶を使って行動しないと。

 

今日、友達と飲んできたんだけれど、それも人と会わなすぎて寂しかったから。

なにも恋人にだけ会うことが寂しさを解消する策ではない。まあすぐに会える友達なんて限られているけど。

 

友達は昨日まで彼女と旅行に行っていたというから、うらやましいなあ。

その話を自分の彼女に言ったら、その友達早く別れろよみたいなこといってきて、すこし萎えました…。ああ、どうしてそういうこと言っちゃうかな。別にその人がどうなろうと、関係ないのに。僕の大切な友達の一人だし、そういう言い方をするのはちょっと良くないなあと思いました。今度直接言おう。素敵な女性になって欲しいしね。友人を傷つけるようなことはしてほしくないし。

 

 

まあ、いいやそんな友達と飲んできたとき、撮った写真です。

 

f:id:doradorabenzen:20150212012145j:plain

ゆうぐれのひこうきぐも

 

f:id:doradorabenzen:20150212012149j:plain

新宿ミラノ座-長い間お疲れ様でした

 

もう、しばらくするとみれなくなる風景があります。

そういったものを、今のうちに見ておいて、写真に残しておくのは、もしかすると有意義なことなのかもしれません。そのものを知らない人に教えてあげるのに役立つと思います。

 

では、これにておやすみなさい。