読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆったりとした日々

どんなに忙しい日々を過ごしていても、余裕をもって生きていきませんか?

ハローブンブン!!!!ブンはちがとぶー

大学3年の秋学期がとうとうおわりました。

これから、長期休業期間です。

 

テストがうまくいきました。

今期はそもそも授業数が少なかったので、1日に最大でも2つずつテストをこなしていくという1週間を過ごしていました。

 

そういえば、春学期の天然有機化学という授業で、先生に危険物取扱者の資格を持っていると便利だよと、教えてもらいました。当初は危険物ってなんだって感じだったんですが、今はしっかり資格取得に向けて、勉強している最中です。

法令に関する問題が非常に細かくて、めんどくさいんですよねー。

最初はやる気を失いました(笑)

でも、合格体験談とかネットでみてみたんですが、1週間とかで一気に詰め込んで受かっちゃったひともいるみたいですね。僕にはそんな荒技できませんので、残り1ヶ月、地道にやっていきます。

やっていくコツは、問題を解いて、できなかったところをさらうことです。

問題が先です。場合によりけりですが。

問題を解いて、正解すれば先に進めるわけです。

不正解ならば、解説ページに戻って、わからなかったところとかゴロ合わせとかを覚えるってかんじですね。

 

テストが忙しかったんですが、危険物の勉強もちょいちょいやりつつ、楽しんでました(笑)

テスト勉強って、ヤマはれないんですよね〜。網羅したくなってしまう。でも、そんなことやってたら時間がいくらあっても足りませんし。それに、網羅って言っても、授業によってはそんなやる気起きないし…。

やる気が出ないときは、危険物の勉強を1時間くらいやって、調子が出てきたらテスト勉強を始める!そうすると、うまく軌道に乗れる気がします。

 

まだ、朝ご飯食べてないのですが、今無性にラーメンが食べたくなっています(笑)

母親に交渉しに行って来ましょう!