
ゆったりとした日々

どんなに忙しい日々を過ごしていても、余裕をもって生きていきませんか?

最近

危険物の勉強が着々と進んでおります。

ちょうど、参考書にある問題を一通り解き終わったところです。

間違えた問題には印がついてあるので、それをもう一度解き直したり、模擬テストを解いたりします。明日は、学校で勉強しようかな。久しぶりに図書館行きます。

やっぱり、いつも同じところで勉強すると飽きてきますね。

たまには違ったところで、勉強するのもいい気分転換になるかもしれません。

そろそろ寝ないと、明日のパフォーマンス低下につながりそう…!!

 

 

最近、彼女が少し冷たいですねぇ…

多分冷たくしてるわけじゃないと思うんですが、なんか飽きてる的な。

僕は決めたんです、ネガティブなことは直接言わないようにしようって。例えば、僕のこと飽きた?みたいに聞くのって、ネガティブというかなんか重いですよね。だから、そういうことは言わないように心がけておかないと、つい言ってしまいそうになるんですよ。

LINEしてもあんまり乗り気じゃない感じだし。なんだろう、LINEされるのが鬱陶しいのかな。そういう感じでもなさそう。忙しいからあまり会えないのですが、会えたとしても面倒みたいに思われている気がします。

 

付き合うって、なんだろう。

毎日会うのが付き合うってことじゃないし。

かといって、全然会わなくなったら、なんで付き合っているんだろうって思ってしまう。必要ないのかなっていう疑問が浮かんでしまう。

 

でも、会えば、嬉しくて楽しくて。

 

毎朝毎晩おはようとおやすみ、だいすきなんてLINEで欠かさずに言っているけれど、それって迷惑にならないか…なんてそこまで過敏になってしまう。いやね、そういう友達がいるんですよね。いくらなんでも、考えすぎでしょう。みたいな。

でも、自分もそういう問題にぶち当たっている。

実際、迷惑なはずないと思うんです。だって、好きな人からあいさつされるなんて嬉しいことですから。じゃあ、迷惑かな、なんて考えるのはどうしてか。

 

なんとなくそっけなさを感じたから、というのが答えです。

 

僕の彼女は、文字で気持ちを伝えるのが割と苦手なタイプです。だから、そっけないつもりはなくても、そっけないように伝わることもあるかもしれませんね。

それはそれで、わかってあげたいけど。

なんだかなあ。さみしいんだよなぁ。

 

うーん、文字がいけないんじゃなくて、なんか間の取り方というか…。

既読がついたのにしばらく返事がこない。別の話題を振ってみる。お風呂はいってくるねー、と言われる。うん、タイミングが悪かったのかな。

こういう事例でも、僕と話するのが億劫なんじゃないか、めんどくさいんだな、って思ってしまう。そんな自分がたまに嫌になる。

そういうことで、昔は喧嘩したことがあった。彼女に言わせれば、細かいとか女々しいことだそうだ。

確かにその通りです。

そういういざこざがきっかけで、一度は別れることになってしまったけど、もう一度付き合っている。僕は、その女々しい部分をなるべく改善するように努めた。

女々しい、とはどういうことか。おそらく、僕がさみしいときに、素直にさみしいと言わず、彼女へ、不適切な表現で寂しさを伝える時、その女々しさが出てくるのだと思う。

「僕のこと、嫌い?」「僕と話しててもつまらないよね」「話しててもつまらなそうだから、またね」

見るだけでも、ネガティブフィーリングが溢れてくる。

この表現はもちろん、よくない。だから、こんなこと言わないようにしている。

伝えたいことは、ただ一つなんだと思う。「さみしい」という気持ち。

 

それを伝えるためにこんな回りくどいことをして、かえってお互いが嫌な雰囲気に包まれる。

 

 

よーし、今の自分の気持ちの整理がついてきた。

要はさみしいってことを伝えればいいんだ。

彼女も、かまって欲しい時はそういってくれれば時間あるときに構うからって。

そうだ、前例があるはずだ。人間は過去から学ぶ生き物なんだから、記憶を使って行動しないと。

 

今日、友達と飲んできたんだけれど、それも人と会わなすぎて寂しかったから。

なにも恋人にだけ会うことが寂しさを解消する策ではない。まあすぐに会える友達なんて限られているけど。

 

友達は昨日まで彼女と旅行に行っていたというから、うらやましいなあ。

その話を自分の彼女に言ったら、その友達早く別れろよみたいなこといってきて、すこし萎えました…。ああ、どうしてそういうこと言っちゃうかな。別にその人がどうなろうと、関係ないのに。僕の大切な友達の一人だし、そういう言い方をするのはちょっと良くないなあと思いました。今度直接言おう。素敵な女性になって欲しいしね。友人を傷つけるようなことはしてほしくないし。

 

 

まあ、いいやそんな友達と飲んできたとき、撮った写真です。

 

f:id:doradorabenzen:20150212012145j:plain

ゆうぐれのひこうきぐも

 

f:id:doradorabenzen:20150212012149j:plain

新宿ミラノ座-長い間お疲れ様でした

 

もう、しばらくするとみれなくなる風景があります。

そういったものを、今のうちに見ておいて、写真に残しておくのは、もしかすると有意義なことなのかもしれません。そのものを知らない人に教えてあげるのに役立つと思います。

 

では、これにておやすみなさい。

明日は勉強デーにしよう

今日は本当に疲れた。

特に、なにもたいそうなことは起こっていないのだが、ここ最近の早朝バイトの疲れが溜まってきていると感じる。

ん。疲れをためているってことじゃないか!

これはいかん、これはいかん!

 

疲れを溜めずに、体を癒すにはどうすればいいのだろう。

うん、よく眠るのが良いんじゃないか?

もう気づけば23時30分を過ぎている。

明日は、少し早めに起きて、地区センターで勉強したいのだ。

 

そういえば、地区センターは日中は子供の騒ぐ声でうるさい。たまに、子供よりもうるさいおばさんが騒ぐこともある。なんとも騒がしい場所だ。平日の18時以降がいちばん静かなのだが、嫌な来客がしばしばくるのが厄介。例の男だ。

 

そんな騒がしい地区センターで、来月は丸々TOEICの勉強に充てたいと思っている。これを実現するために、ノイズキャンセリング効果のついたイヤホンを手に入れようとしている。実は、SONYWALKMANを愛用しているが、付属のイヤホンはなんとも壊れやすい。しかも、壊れたとしても、同じものをヨドバシカメラなどで購入することはできないというのだ。本社だか、工場だかで取り替えてもらったみたいなことはあるけれども。要するに手に入りにくい品なわけである。それを、ヤフオク!で見つけてしまったもんだから、即決取引で、早速購入してしまった。いつ届くか。

届いたらすぐに遮音性を確認したいものである。

あれほどの、良遮音性イヤホンはなかなか見つけられない。もちろんノイズキャンセリングをONにしたときのことね。

 

 

今日は危険物第4類を少し勉強したのだが、引火点やら発火点、沸点などいろいろでてきて訳がわからない。こんなんわかるかーとYOUTUBEで検索したところ、解説動画がゴロゴロというわけでもないが、転がっていた。しかも、意外と分かりやすい。これは試してみる価値がありそうだ。

 

それではおやすみなさい。

束の間の休息

うおおおお忙しい!

というわけでもないのですが、日々、無駄のないように過ごしております。

先日、彼女とふぐ料理を食べに行った時のお写真をアップします!

 

f:id:doradorabenzen:20150206210850j:plain

一番初めに出てきたお料理です。ふぐの皮って、コリコリしててかみごたえがあるんですね。

f:id:doradorabenzen:20150206210851j:plain

彼女が最も食べたがっていた、通称「ふぐから」、ふぐのから揚げです。まるでケンタッキーのチキンを食べる時のように、骨と骨の間の身を食べるので忙しかったです。

f:id:doradorabenzen:20150206210852j:plain

ふぐ鍋です!二番ポン酢というものが出てきまして、お鍋用にいただくそうです。

f:id:doradorabenzen:20150206210853j:plain

出ました、ふぐの刺身!小さめなので、一枚一枚味わって食しました。それから、お好みで薬味とかカボス(ですかね?)をかけて召し上がるとまた違った風味が出て、美味しいです。

 

幸せな食事だったなぁ〜( ´ ▽ ` )ノ

 

さて、本日は丸一日休みだったので、朝はゆっくりと睡眠をとり、10時くらいに起床してから、どうぶつの森で(ゲーム内で)一儲けしました。40万ベルくらい稼いだかな。南の島の魚と虫を売りまくると、それくらい軽々と稼げますね。住宅のローンを一気に払い終える時の快感ったら、なかなか味わえないですよね、現実世界では。

 

その後、ブランチを食べ、勉強に向かったのですが、17時頃に帰宅、早めの夕食?を食べました。実際にはその後またご飯を食べました。

危険物の勉強、特に第3類をやりましたー。

手強いですよね、細かい危険物の性状や取り扱い方法、消火方法をおぼえるなんて。

とりあえず、一通り第3類の問題は解き終わったので、明日のバイト中にちょっと読み物として使えるように、穴埋め問題を作成しました!

とりあえずは、一番最初の法令の問題で、指定数量がわからないと問題が解けませんので、そこの知識を補完できるように、表を作りました。

施設等の問題がかなりやっかいですよね。

今から、語呂合わせをまとめて、穴埋めプリントを完成させちゃわないと!

 

では、最後に、この前六本木のビル27階から撮った写真。

f:id:doradorabenzen:20150206210854j:plain

無音カメラで撮ったので少々画質が荒いかも。

ビルの屋根が見えるって、相当高いですよね。

ちょっとした高所恐怖症に見舞われそうですw

 

それでは!

 

 

 

大学受験ですね

今、世間では大学受験シーズンです!

あ、高校受験も始まっているのかな。

 

地区センターではまわりにたくさんの高校生が勉強しています。

皆、希望の大学に受かるといいですね。失敗しても、いい経験になりますよ。

諦めず、頑張って下さい。

 

と、ここで昨日地区センターに行った時のお話。

地区センターで勉強していると、大抵7時8時くらいになると黒い上着を着、黒いリュックを背負った早歩きの男がやってくる。最初は、何事もなく席に着くのだが、しばらくすると、ひとりごとなのか大きな声で、しかも何を言っているのか聞き取れないのだが、わめいている。たまに、断片だけ聞こえてくるのだが、何を言っているのかさっぱりわからない。

でも、昨日は地区センターにくるのバカばっかりだから…なんとかかんとか、って言ってて、これはさすがに心に穏やかならぬ思いがこみ上げた。

地区センターで一番バカなのはお前じゃないか!とおもったが、音楽プレーヤーの音量を上げにあげて、知らぬふりをした。

たまに、ストレスになります。

たぶん、なんか障がいを持っているんだろうと思いますが、人には迷惑をかけないようにして欲しいですね。今の所、直接話しかけてくるようなことはないので、まだ良いのですが、近くに座ってきたら、何か言われるかもしれないと怖くて仕方ありません。この前は近くに座っていた中学生の女の子に話しかけていて、勉強している時の顔が近いよ、みたいなことを言っていました。それくらいのことならいいんだけどね。ずっと前は、地区センター一周して、「今日は可愛い子いなかった」と笑いながら独り言で言っていたので、かなり恐怖を感じました。

 

何もなければいいんですが。

 

 

さて、私はこの一週間、大学の試験監督補助のアルバイトをやっております。明日はまた雪が降るそうなので、防寒しっかりおこなっていきましょう!例年と比べて、礼儀正しい学生が増えたような気がして、感銘を受けました。日頃の行いが良い人間は、きっと大学受験もうまくいくはずですよ。

 

自分の受験の時を思い出すと、かなり早い時間から試験会場に到着して、朝ごはん(お母さんの作ってくれたおにぎり)を食べ、暖かいお茶を飲み、お手洗いにいってゆっくりすごしていましたね。早く行けば、お手洗いもガラガラだし、心を落ち着けるのに最適です。あとはひたすら音楽を聴いていましたね。その時聴いていた曲はQueenのKeep yourself aliveとかLiarとかがはいってるアルバムですね。地下鉄に乗ってる時もずっと聴いてて、すごく思い出します。入学してからもしばらく聴いてたかな。

そういえば、東京理科大学の受験の時は、洋服、例えばパーカとかジャケット、にエイジのプリントが施してあった場合、試験中に目に入るといけないということから脱ぐように言われた記憶があります。そこまでしてカンニングを防止することもないなと思うのですが…。だって、試験に出てくるような英単語で、目の前の人の服に書いてあったとして、そんなラッキーなことがあるんですかね。書いてあっても、得点につながるのか甚だ疑問であります。だいたい、そういう英字プリントの英語は、よく分からないスラングとかシンプルな英単語くらいしかないのではないでしょうか。受験英語で出る単語がプリントされることは少ないのではないかなーと。直感ですが。

 

僕も研究室入る前にはTOEIC受けなきゃ…。

まあ入ってからでも遅くはないと思うんですが、時間が取れるかなという不安がありますね。

英語は長らく触れていないから、心配。

 

 

そうだ、この前購入した書籍「エッセンシャル思考」をどんどん読み進めています。

成功している企業と衰退している企業には大きな違いがあって、それがエッセンシャルな思考をしているかどうかなんですね。確かに、お店を見ていて、これはどうなの?って思うことがあります。例えば、回転寿しチェーンとして人気を博しているくら寿司ですが、寿司だけでなく、フライドポテトやハンバーグ、ラーメンなども取り扱っていますよね。これには、僕だけでなくまだ中学生の弟すら疑念を抱いています。

やはり、寿司のお店なんだから、寿司に焦点を当てないといかんでしょうと。ほかのジャンルに手を出すことによって、寿司への投資が少なくなり、寿司の質が下がっていきます。あれもこれもと手を出すのはエッセンシャルでないです。もしかしたら、くら寿司のトップの人は美味しい寿司をお客に届けることが目的ではないかもしれません。だとすれば、くら寿司というネーミングは意味をなしてないと思います。くらご飯とかくらフードとかそんな感じのものである方がよっぽど良いでしょう。

これからくら寿司がどういう進退になるのかはわかりませんが、このままでは大成功するとは思えません。

 

今まで、僕は店を経営する企業を経営することは、すごく頭のいい人がやっていることだと勘違いしていました。たしかに、頭のいい人がやっているのかもしれませんが、全てがそうとは限らないのです。世の中に出回っているからといって、正しいものとは限りません。流通しているものを鵜呑みにしてはいけません。自分で正しいと判断したものを、消費者として購入してください。でないと、自分が損することになりますよね。なんで、あんなものにお金を出したんだろう。後で後悔するのは嫌です。

だから、いいものを長く使おう、最近はそう思っています。例えば、コートとか靴とか。安いものはいくらでもあります。でも安い靴を買ってすぐに壊れた経験があります。デザインは良かったのですが素材が安すぎて、すぐに破れました。そんな破れたものは、外に履いて出て行くことはできません。自分は安っぽい人間だということをアピールしていることにもなりかねません。

それならば、少しでも貯金して長持ちする良い靴を買ったほうがいいですよね。

特に学生はお金がありません。バイトをすればお金は貯まります。しかし、それを無駄に使ってはお金も喜んではくれないでしょう。せっかく汗水垂らして手に入れたお金を、気分良くいいものを買うために使えたら、どんなに幸せなことか。安っぽい商品を買うことよりも数十倍、いや数万倍も価値がありますよね。

 

 

うん、そんなかんじのことを本から読み取ってます。

フランス人は10着しか持たない本もそのようなことを教えてくれます。

だから、そういう考えがいいかな!って、いまは考えがそちらにシフトしています。

いやー、今までは無駄遣いが多かったなぁ。ものがどんどん溢れていく部屋。買ってしまったものは、すぐには捨てられない。部屋が狭い。これは頭が悪いですよね。だから、考えをシフトして頭のいい生き方を目指します!

 

それでは!また明日も早いのでー

おやすみなさい

自分の本当にやりたいこととは何か

本日、電車に乗っていて、広告に目が留まりました。


Amazon.co.jp: エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする: グレッグ・マキューン, 高橋 璃子: 本

これです。最寄駅について、近所の書店で、早速購入して読み進めています。

 

この中に、自分の人生には限りがある、その時間をどのように使いたいのか、自分は何をしたいのか、という問いがありました。

 

はて、自分は何をしたいのだろう。

 

これを機に考えてみることにしましょう。

自分は中学生の頃からひょんなことで化学に興味を持ち、大学では化学をぜひ学ぼうと思ってずっと勉強してきた。中学生の頃なんかは、中学生向けの教科書なんかよりずっと詳しいニュートンを読んでみる方が、楽しかった。絵が多くて、理解しやすかった。イメージで理解するのは大事なことだと思った。

そんな、固まった意思を持ちながらも、大学受験では、どういうことか、しっかりと事前調査をしていなかったのが僕のミスでした。

とりあえず、国立で理系最高峰といえば、東京大学だ、と思い込んでいたので、ひたすら頑張りました。が、結果には現れませんでしたね。この経験は悪いことではありませんでした。あと、もう少しで手が届くくらいのところにいたんだと、思います。しかも、うまく結果に結びつかなかったという経験があったおかげで、東大だけが全てではないという新しい考えを僕に与えてくれました。

それはそれで良かったのですが、入学した上智大学での学科選びに失敗しました。(と僕は思い込んでいます。)

化学をやりたいとあれだけ言っていたのにもかかわらず、化学ではなく物理がメインの学科に入ってしまったのです。入学してから、早々に後悔をしました。どうしても化学がやりたいので、お隣の学科に入れないか、みたいなことを教授に聞いて回ったんでしたね。結果、今はできないけどいずれできるようになるから、とりあえず成績だけはとりなさいといわれました。僕はできる限りその通りにしました。

 

結局、今では学科を移動することはしませんでしたが、僕が特に大好きな有機化学の研究室に入ることが確定しています。それは、自分の目標を曲げずに、ずっと念頭に置きながら勉強してきたが故のことだと思います。すこしでも、回り道をしたことはかえって良いことなのかもしれません。それは、後になって見ないとわからないことですが。

 

理学の分野って完全に分け隔てることはないのですよね。観点を変えれば、物理分野からでも化学分野からでも、そして生物分野からでも見ることができると思います。

ここまで一心不乱に化学をやりたい!と思い続けてきたということは、つまり、僕は化学をやって生きていきたい、ということなのでしょう。そうとしか思えません。

 

逆に、化学分野へ進むことが間違いなのではないかと疑問を投げかけたとしたら…?

 

僕は何をしたい?

 

音楽もそこまでだし、物理は大嫌い(機械とか、電気とかあんまり興味が持てない)、生物は苦手。数学も熱中することができない。理系から離れて見て、経済?とかいってもだめだし、歴史は…うーん、昔からあんまり興味を持てなかったからなぁ。

ということで、化学ほど熱中できる分野は存在しないのだなと思います。強いて言えば!外国語はとても興味があります。語源に興味があるのですが、それは化学に通ずるところがあるからです。re+mind,sur+priseみたいな接頭語、語根、接尾語みたいなやつらが、パズル的要素があって、有機化学みたいだなぁって思うんです。

でも、言語は日常会話程度しゃべれればいいなぁってくらいで、将来きっとヨーロッパとか旅行に行くと思うんで、そのときに喋れたら便利だろうな。

 

僕は化学分野に進もうとしています。これは間違っていないのだと思います。

 

だから、これから先、研究室に入って有機化学を勉強していくけれど、常に楽しむ心を忘れないで、やっていきたい。そして、本に感化されてますが、本質を見失わないように、やっていきたい。

そう思います。

悪夢を見たw

簡単にまとめると

 

授業終わり、彼女とご飯に行く

急に店から抜け出せなくなり、謎のループ

次の授業が始まってしまう。

店員さんの力を借りて、店を脱出。

でも結局間に合わなかった…

 

 

最初、授業が終わって、彼女は友人たちとランチかなーと思っていたので、僕は別の人と食べようと思っていました。そこに、彼女が現れて、食べに行こうよというので、その友達には謝って出てきました。何食べようかと思って、偶然エスニック料理の美味しそうなお店があるので、そこに入ってみました。外国人の店主が、車を改造したみたいなお店を出しています。そこで、エスニック料理を食べました。出てくるまでかなり時間がかかりました。ようやく出てきたと思えば、なんか店主も一緒に食べ始めました。食べ方を説明してくれたので良しとしましょうか。おいしかったです。たぶん。盛りだくさんで、あ、でも値段は高かったかも。

 

その後帰ろうとしたはずなんですが、突如として場面が変わっていて、先ほど授業終わりに話していた友達たちも合流していて、なぜかデパートのような飲食店にいます。デパートのようなというのは、店内にエレベータがあり、それが全て一つの飲食店なのです。出入り口にだけレジがあってそこで精算する、そんなかんじ。

 

とりあえず、そこでずーっと迷いました。辛かったです。出口にたどり着けず、地下20階まで降りちゃったり…。地上3階に行きたいのに、地下3階に来てしまったり。遂に店員さんを呼び止めて、店の外まで案内してもらいました。嫌そうな顔されましたけど…。なんでだよ!

 

ようやくでられた…と思ったところで、目が覚めていました。

彼女からLINEが来ていました。

「今日は全然会えそうにない」

あー、残念だ(ー ー;)

 

 

今日は極寒ですね

今日はやけに寒い一日でしたね。

凍てつくような寒さでした。

 

スロースタートで、14時くらいから地区センターに行って勉強していました。

ようやく危険物第3章に突入し、第1類の危険物の性状について勉強しましたよ。

 

酸化性個体と呼ばれる第一類は、不燃性の個体であり、摩擦や、衝撃で内部に含まれる酸素を放出すると近くにある可燃物を燃焼させる手助けをしてしまいます。また、アルカリ金属アルカリ土類金属の、過酸化物は禁水です。…みたいなことをずーっとやっていました。

次は、細かいところを勉強するので、大変でしょうね。

まだまだ第一類なので、先は長いですが、あと一歩とも思えます。

頑張っていきましょう。

 

今日はその後、自転車で町田まで行ってきました。

約1時間ほどの往復で、かなり疲れましたw

風が強いので、頑張って防寒しましたよ!

帰りにはなんとおまわりさんに止められましたw

以前もあったのですが、東南自転車ではないか、防犯登録されているかの確認ということでした。

最近自転車の盗難が増えているそうなので、警察官が見回り、確認をしているそうです。

寒い中ご苦労様ですね。

 

風邪をひかないように、暖かくして寝ましょう!

おやすみなさい!